動きの制限

動きに制限をかけているのは

指導者なのかもしれない.

 

クライアントさんの動きを最大限引き出し

私にも出来る!と感じさせれば

自然と身体は動きだす。

 

ある方が、

教育に関する映画を観て

『農業と似てますね。

育てるのではない。勝手に食物は育つ。

育つのにやってはいけない事をやらないだけ。

環境を整えるだけ』と仰っていました。

私は納得。

環境を整えてやってはいけない事だけを伝える。

あとは勝手に育つ。

当に’可愛い子には旅をさせろ’ですね。

 

動きも同じかなと感じます。

例えば、この方はこの動きは心配だな、これは危険だな。

リスクを把握し、きちんとケアしてサポートさえすれば自ずと身体全体を使って動いてくれる。

結果、動かしたい所が動く。

もちろん、細かな筋肉や動きも大切。

しかし、そこばかりフォーカスしても改善はしない。

【木をみて森をみる】

【森をみて木をみる】

両方の観点から動きをみようと思います!

時には【森を見て地球をみる】ぐらいの視点も必要かもw

 

少しでも動きを通して、

クライアントさんが笑顔になれるよう

日々精進します。

////////////////////////////////////////////

そんな身体を整えるグループセッション

『身体の土台を整えよう』は

次回、3月27日18:00~

お陰様で満員御礼になりました。

4月も予定がわかり次第upいたします。

 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP