少人数ワークショップ2回目 街ゼミinまつもと

先日も行った少人数制ワークショップ 街ゼミinまつもと

2日目の本日も色々な症状の方が来られました。
膝に違和感がある方、膝は何もないけど腰痛がある方。
症状は様々。

最初に足部の模型で自身の足部をイメージ。
"足首から下にこんなにも骨があること” や ”足部にも色々な空間があること” など
様々な気がつきがあり皆さん新たな発見をされていました。

次に、自身の症状を再確認するためにも少しの時間ですが自身の足首・膝・股関節に気を向けて
動かし感じます。
立位や仰向けで動かします。

その後、テニスボールなどを使い簡単に足部の調整をした後に
再度、自身の体をチェック。
立った時の足裏の感覚・屈伸の動かし方・片足の安定感など人それぞれ感覚は違いましたが
変化はあり今後の生活の中の動きにヒントは与えられたかと思います。

腰痛の方も不思議と腰は何もしていないのに楽に感じていらっしゃいました。

人間、立っている時は足部しか地面(床)についていません。
土台を整えると上に乗っている物は楽でいられる。
正に今回はそれを感じさせていただきました。

足部に特化したワークショップ、要望があればまた開催してみようと思います。
今回、参加していただいた皆様ありがとうございました。

本日も、場所をお貸しいただいた
アスレチックトレーナーで理学療法士の児玉雄二さんありがとうございます。
店舗情報 http://atc-m.com/

[contact-form-7 id=”40″ title=”コンタクトフォーム 1″]

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP